News

お知らせ

【PICK UP】赤ちゃんは泣くのが仕事ではありません

愛情たっぷり育てているのに、抱っこしないと泣いてばかり、夜も寝てくれない、どうしてうちの子はこうなんだろう…と、待ち望んだ可愛いわが子なのに、赤ちゃんとの時間や育児を楽しむことが出来ない。また、想像以上の育児の大変さや様々な不安に押しつぶされ、心も体も疲れ果てていらっしゃるママも多いでしょう。

そんなママたちの慰めや支えになっているかもしれない“赤ちゃんは泣くのが仕事”を否定するのは、ママたちをサポートする私達にとって勇気のいる決断です。

しかし、赤ちゃんもママも、より心地よく幸せな毎日を送ってほしいという強い思いから、敢えて“赤ちゃんは泣くのが仕事ではありません”と言わせていただきます。

むしろ“赤ちゃんは寝るのが仕事”なのです。
ずっと泣き続けたり寝てくれない赤ちゃんと、必要な時にだけ泣いて良く寝る赤ちゃんの違いはどこからくるのでしょうか?それは“赤ちゃんの心地良さ”です。心地よく過ごせている赤ちゃんは、お腹が空いたり、暑かったり、オムツが気持ち悪かったりと、主に要求を満たしてほしい時にだけ泣き、良く寝ます。しかし、この“赤ちゃんの心地良さ”というのは、残念ながら愛情だけで生み出すことはできないため、悩み苦しむママが多いのです。赤ちゃんを心地よく育てるためには、発育や骨格に適した抱っこや寝かせ方を行い、発達に合わせた育児グッズを使う必要があると考えています。

そして、心地よく過ごせている赤ちゃんは、ママにたくさんの幸せとゆとりをもたらしてくれます。ぜひ、赤ちゃんの発育に適した育児法を取り入れて、赤ちゃんもママも、より心地よく幸せな毎日を送りましょう。

マミーサロンは、産後のママさんが抱えるトラブルや悩み、不安を解決・解消し、ママの「ゆとりある育児ライフ」実現のお手伝いをします。

→ベビちゃんお迎え準備講座
→ベビーの発達ケアレッスン(ベーシッククラス)

topへ戻る